問 あの辺ではいまも雨が降っているのかな

答 乾季なのでたぶん降っていないと思います。

さて、3年も立ちました。いやー、ご無沙汰。自分でもまさか3年何も書かないとは思わなかったのです。
というか、この3年間に、カンボジアには5回渡航しました。日本に帰った2013年の12月に一ヶ月ほど、その後2014年、2015年にも3月と8月にそれぞれ。
カンボジアに帰ってきたら、ふらっと更新するかもとか言ってたじゃないの!という話しですが、住んでいるのと短期滞在ではあまりに状況がちがいまして。短期滞在はほんとうにすることがたくさんでいっぱいいっぱい、気も焦る、しかもそのうち3回は学生が一緒に来ている、とてんやわんやでした。

ええ、言い訳です。

実際のところ忙しかったけど、カンボジアは3年でどんどん変わっていって、まあもうこの3年前のブログで情報を得る人は少ないとは思いますが、ちょっと滞在しただけで情報発信なんて出来やしないんですよね。いや、そもそも情報発信を期待されていないか・・?

それでも書きたいことが無いわけではないので、またカンボジアに行ったら、またここを開こうと思います。

・・・・ほんとうは3月に行くはずだったのに、某所からストップがかかり行けなくなりその悔しさを久々のブログ更新にぶつけているところ。MoEのみんな、3月いけなくなっちゃってごめん。メールも相談ももらっていたのにごめん。新しい建物もラボも見に行けなくて・・・・きぃーー悔しい!

というわけで9月に飛ぶ直行便で次の機会を狙いたいと思います。9月に行くぜ・・・・。