業務連絡 + コネタ

ええと、お待たせしました!って誰も待って無くてもお待たせしましたと書きたいんですよ、そこはスルーしてくださいよ。いろいろと復旧作業を経て何とかPCが動き出しました。

PCというのはあれですね、とても便利だけど、使う人の知識がとても必要な装置ですね。人によって使い方が違うんだから当たり前かもしれないが。洗濯機は洗濯をするものだし、掃除機は掃除をするものだし、冷蔵庫は冷やすものだし。知識なんかほとんど要らないけど、PCは何をするものなんだろう・・・と考えればそりゃやりたいことによって、持つ人の知識が変わるべきは当然だ。でもでも、なあ、ほんとに面倒な装置だよ・・・なきゃ困るけどあって手間がかかるものは、、、世の中にいろいろあるな。PCとはなんて人間味のある機械なんだ。

さて、動かない間の仕事がたくさんあるのでこっちをのんびり書いてはいられない、ということで今日は、直ったよ!というご報告とコネタ。

昨日、夜道を歩いていたら、ふらふらと近づいて来た2ケツのバイクが、お、ガソリン入れたいのか?空気圧確認したいのか?と言う感じで道端のガソリン屋(注1)に寄ってきて、目の前で前で、倒れた!?

正解→ガソリンを入れたかったけど、酔っ払ってて停まろうとしたらバランスが取れなくて倒れ、乗ってた2人はバイクの下敷きになりながら爆笑

プノンペンの交通事情を、道を歩いて渡りたい且つ交通事故に会い易い日本人目線で1日分で伝えてみると以下のようになります。

朝  通勤ラッシュで車もバイクもトゥクトゥクも多くて危険
昼  交通量が少ない分、それぞれがスピードを出していて危険
夜  酔払い運転が増加するので、進行方向の予測ができなくて危険

バイクって言うのは進んでいるから倒れないのであって、とまったら倒れるんですよー。酔っ払ってそれを忘れちゃったカンボジア人、笑ってないで無事に家に帰れ!倒れた場所でそのまま寝るな!寒くないから死なないだろうが、周りの人が死んでるんじゃないかと思うだろ!

注1 立派なガソリンスタンドも街中にたくさんありますが、道端でコーラの空き瓶からロウトでじゃぼじゃぼ入れてくれる店もあります。それからもちろんカンボジアでも飲酒運転は違反です。飲んだら乗らない!でも飲んだ後帰るときに使いたいモトドライバーやトゥクトゥクドライバーが酔っ払ってない保障はない!
注2 私の準備不足によるPCの故障で、救援物資(新たなPC)を日本から送ろうか?と心配していただいた同僚の先生方、ありがとうございました。何とかやっています。