2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

川の名前いろいろと神頼み

今週はお隣のオゾングループが全員会議で他の州にまとめて出張のため、われわれがただ乗りしている「インターネットの電源」が入らないので一週間ネット使えません。現在自前のモデムで接続中ですが、そんなわけで更新が途絶えておりました。途絶えていたん…

小舟ぐらんぐらん

朝、市場でお弁当を買い込み、果物も買い込み、昨日約束したおじさんのところへ向かう。待ち合わせ場所に到着すると、もうしばらく湖に向かって歩いてくれ、という。乾季なのでかなり先まで船着き場から道が続いているのだ。降りていくとこの船に乗ってくれ…

トンレサップを上るよ

クラチエから戻って一泊、次の朝にはまた船の上。今度はプノンペンからトンレサップ川を上りトンレサップ湖を縦断してシェムリアップに向かうのです。プノンペンートンレサップのスピードボートは朝7時半出発。時速40kmほどで快調に進み、13時半頃にはシェム…

踊るジャックフルーツ

早朝にホテルをチェックアウトし、昨日取りきらなかったサンプルを最後に採取してプノンペンへの帰路につく。今日は車に乗っているだけだー、と車で寝惚けていたが、ふと目を覚ましたら、車が止まっている。なんでだ・・・?休憩?見るとドライバーと同僚が…

メコンを上ったり下ったり。

クラチエの現地役人は英語があまり通じないので、プノンペンからの同僚にほぼすべて任せっきりの通訳。が、現地のディレクターがかなり話し好きな人らしく、我々の質問など一つにすごい量の返事が返ってくる。同僚が全部を通訳することをあきらめ、話の終わ…

オートローンにいくよ

8時集合な、と言われて7時50分すぎにホテルロビーではちあう日本人二人。カンボジア人がまだ来てないと思い込み、ロビーで話し込んでいたら、隣のレストランですでに朝ご飯を食べていた同僚が呼びに来た。カンボジア人の朝は早い。この人たちは8時待ち合わせ…

イルカ見るぞー!

さて、先週の出張の話。日本から調査に来てくれた同業の教授に同行し、カンボジアはプノンペンより300kmほど離れたクラチエ州の州都を拠点に州内の調査を。1週間まるまるの出張は私もこちらに来てから初で、しかも出発日とその時間だけが決まっていて行った…

才能と努力と

カンボジア地方部めぐりから戻って参りました。いやー、よく乗った。色々乗った。車とバイクと船各種。地方部巡りについてはおいおい書きます。なかなかおもしろいし一回調査にでるとわかることは本当にいっぱいあるんです。実際時間はそんなに効率よく使え…

言い訳書かせて

突然音沙汰がないままになってしまいましたがなんの問題も無く生活しております。忙しいけど。で、なんでそんなことになったか言い訳を。先週はカンボジアは水祭りでした。火曜日から木曜日まで週の真ん中が休み=公務員は休み=インターネットにつながらな…