2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カンボジアお料理教室 第二回 海鮮を食べよう!

お呼ばれで「仕事が終わった後の食事会をオフィスの床で開催しちゃうぜ、その際食べるものはオフィスの前の道路で炭を起こして焼くぜ」という日本ではできなそうなお食事会に参加してきました。日本はいろいろうるさいからなあ・・・昔は大学の研究室でも鍋…

水シャワー

住んでいるアパートが、玄関を入ってキッチンのついた広いスペースと、階段を10段ほど上がった中二階、のような構成になっているのですが、おそらくこちらの人が十分家族で過ごせるサイズで、1階にも2階にもシャワーとトイレがついています(注1)。まあ、一…

時系列で情報を書き足していってみよう、という試み

書くことがないわけではないんですが時間をゆっくり取れないので、時系列におきたことをそのまま書いていってみよう、という試みです。なんでもない一日のはずなので、特に面白いことはないはずですが、こればっかりはすごしてみないと私にもわからない。ち…

若者でおおにぎわい

このブログはそもそも読んでいる人が、自分が情報を伝えた学校関係者以外には誰がいるかわからず、基本的に何を書いても反応はないので超一方通行ブログなのですが、それに先週末あたりから大忙しで、ブログ書いてる場合じゃねえよ、てサボってたのですが今…

こんにちわ!っていう遊び

カンボジアに来て、変な日本人に、バイクの後ろから突然日本語で怒鳴られたことはありますか・・・?ここを読んで下さっている方には無いことを祈りますが、万が一そんな経験をしたことがある人がいれば、犯人は私です。モトに乗って街を走っているときに、…

短信  おめでとう!

私信で申し訳ありませんがおめでとうを日本へ。日本での本職であるところの学校で、面倒を見ている(面倒を見られている)部活動の子どもたちが、地区大会で優勝して全国大会へ駒を進めたとの情報が入ってきました。おめでとう!地区大会4連覇、すごい!自分…

地図で博物館作っちゃう国民性

最近気がついた。日本人は地図が好きだ、たぶん。つくばに住んでいたときに国土地理院が近くにあったのでよく遊びにいったが、無料で入れるのにすごい充実ぶりでまるっきり博物館(注1)。親子連れにも人気だし、企画展も面白いし、売店に売っている地図の数…

早く起きた朝は

最近涼しくなってきたプノンペンで、珍しくすっきり目が覚めたのでそのままばたばた着替えて、涼しい空気の中を出勤してみることにした。だらだら目が覚めるとなんとなくそのままだらだらして、ついNHKBSなぞ見て、うわー、暑くなってきちゃったなーという時…

カンボジアお料理教室

というかまず、料理のまえに食材紹介から。だって、すごく不思議に思っていることがあるのです。 写真の食材、緑の草ですが、これは日本で「空芯菜(空心菜)」と呼ばれるそれです。どちらをクウシンサイと認識しているかはそれぞれと思いますが、たぶん左の…

神エンジニア再び

日本では家電製品は100Vで使うように売られています。中学生でも知ってるね、学校で習うもんね。当然日本で買ってこちらに持ち込んだ電化製品は、こちらの220から240Vでは使えないので、ダウントランスをかませます。 それをしなかったら、バチッていって、…

東経104°02′、北緯11°19′

金曜日の水汲みは、キリロム山まで行くんだよ。とチーフに言われて1週間、木曜日の午後に同僚が入れ替わり立ち代り説明に来る。明日はキリロム山に行くんだぞ!朝7時半出発だぞ、7時は研究室に来いよ、水を汲んだあとはご飯食べるんだぞ、涼しいんだ、水が流…

広大な自然の大地 (十勝じゃ無いよ)

今日こそ水汲みです。朝7時に出発するぞ、と言われ、6時半頃ホテルで寝ぼけていたら、ドアをノックする音が。同僚がもう来た!この同僚二人組みは大体待ち合わせを20分くらい巻いてくるせっかちなカンボジア人です。先に水を汲むか、朝飯を食うか、と聞かれ…

業務連絡 + コネタ

ええと、お待たせしました!って誰も待って無くてもお待たせしましたと書きたいんですよ、そこはスルーしてくださいよ。いろいろと復旧作業を経て何とかPCが動き出しました。PCというのはあれですね、とても便利だけど、使う人の知識がとても必要な装置です…