2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カンボジアイケメン

タイトルに想像されるような浮かれた話でもありません。ごめんなさいね。 プノンペンでは大きな交差点の角には必ずといっていいほどおまわりさんがいます。このおまわりさんは大概水色の服を着ています。仕事してるんだかしてないんだかわかりませんが、たま…

ため息書かせて

同僚から「作業内容の報告書を月イチペースで提出するようにだって」と言われる。ふんふん、そうだね、仕事内容の報告したほうがいいよね、と思っていたのでうなずきながら・・・でも報告書の体裁もなにもわからない。聞くと「English styleで!3人(私と若…

ラボメンバーの紹介

はじめにこれをするべきだったか?ラボメンバーの紹介。今回紹介するのは一緒に働くスタッフの皆さんです。 そして多少失礼ではありますが、アルファベットでAさん、Bさん・・・とさせていただきます。右に書いたのが担当する分析。 Aさん BOD Bさん BOD, Oi…

天井にチンチョ

苦手な方はごめんなさい(画像も)。私は結構すきなんだけど、欧米人旅行客がベトナムで烈火のごとく怒っているのを見たことがあります。 チンチョ、はやもりのこと。こちらではよく見かける爬虫類です。トカゲのことはトッカエといいます。チンチョもトッカ…

書いていいんだっけ?

ここのところしばらく爆音で起こされる。結婚式でもお葬式でもありません。選挙です。来月の3日に地方選を控えているのだとか。 立場上政治のこととか書いていいんだっけ(注1)?とか考えたけど、そもそも自国のことでないし、自国でもこの国でも政治に明る…

シャツを作るよー

いつもの作るよシリーズとちょっと毛色の違うこちら、本当にシャツです。着るやつ。というかいつもの作るよシリーズが変なもの作りすぎ。こっちが普通か。きっかけはカンボジア人の友人の着ているシャツが、なんかやたら仕立てがいいような気がする・・・?…

休日、市場でつめ塗り

本当に中の人は女なのか、という疑惑があった、からでもないけど、それっぽいネタを。でもまあ、中の人の性別は別に実際どうでもいいことだとおもってるんですけど。仕事には関係ないですよね。お気に入りのコーヒーを飲みに行くのと一緒に、市場でつめを塗…

標準品が到着するよー

来る!であわてているのは私だけなんだけど。朝、ボスが書類を持ってやってきて、内容品はこれであっていますか?チェックしてね、ということで見ると、先の溶媒と同じくこちらに到着してすぐ発注の相談をして、途中購入先(製造販売会社)の比較など紆余曲…

家を買いなさいよ!

いつものように(になってしまっている)同僚とコーヒーで、放課後じゃないけどティータイム。話題は毎回いろいろだが、今回はなぜか税金について、だったらしい。チーフが、今彼らは税金について話している、と教えてくれた。まあ、話題が何であれ私には大…

カンボジア人と日本人

ラボでのカンボジア人とのふれあいをアトランダムに何点か。 蚊に刺されないためには二酸化炭素の排出量を減らすとよい、そのためにはゆっくり行動するといい(息が上がらないように)というアドバイスを頂き、いつもがちゃがちゃと動いている私がラボでそろ…

ナイトマーケットで屋台ごはん

マーケット案内ってどう?というメールをいただきました。ご飯みせて、と言うメールもいただきました。これをいっぺんにお伝えする方法は!ということでまずはナイトマーケットで屋台ごはん、です。ナイトマーケットはトンレサップ沿い、ワットプノンに近い…

運動会の練習と牛

さて、これから農耕祭のことを書くんです。農耕祭は毎年5月に行われる王室主催のイベントで、今年は5月9日でした。7日に休日出勤したときに、同僚が準備していたブースのあるイベントです。8日に通常勤務していたら、突然電話がかかっていきて、「お前暇なら…

リバーサイドの土木ネタ

プノンペンではトンレサップ湖から流れてくるトンレサップ川、それが一度メコンと合流してまた分岐したトンレバサック川、上下流のメコン、4つの川が合流分岐しています。そのトンレサップからトンレバサック沿いあたりが観光客も多く集まるリバーサイドエリ…

2人の負けず嫌いとエクセル関数

仲良しエンジニアが、大気捕集装置の修理をしていた。インド製だから・・・とかぶつぶつ言ってる。捕集した大気の流量を測るのに隙間が出来てしまって正しく測定できない(そもそも鋳造品の質が悪すぎると思う)、とかで、ラバーを買ってきてシリコン系接着…

そりゃあそうですよねぇ。

メールを下さった方にご指摘を受け、そうか、そりゃあそうですよね、と気づいたのが、そもそもなんでカンボジア環境省にいて、何をしているん?ということ。たしかに、ブログではいきなりカンボジアに到着し(注1)、私が何でいるのかは一切書いてなくて、書…

番外: 5月だから休日三昧

ラボの本日の実況中継です。日本でも5月はGWなどありますが(昨日で終わりですね)、カンボジアも5月は休日が多いです。この間聞いて愕然とした。 以下、同僚のお言葉。 土曜日と日曜日以外にね、1日、5日、9日、13日、14日、15日、それから5日は土曜日だか…

本日の蚊

10人も人の居るラボで、私だけが蚊にくわれ続けています。何か不公平を感じる。この不公平感が妙な妄想を引き起こすのかもしれないが、どうも毎日一匹ずつ、私を攻撃対象にしている蚊が居るような気がする。私が「今日の蚊!」」といってうちわでばしばし机…

溶媒が到着するよー

私がここに到着したのは3月のおわり。深夜の到着、その翌朝、なんやふつーに環境省のラボに出勤してみた。みんな、おはよー、とか言うけどあまり気にしない。なんだこの日常感は。日本から荷物とどいてんぞー、といわれ、おおそうだ、それを整理しないとね、…

おコメ屋のおじさん

職場に午前中だけの休日出勤をした帰り、おコメと野菜を買って帰ろうと近くの市場に寄り道。あんまりたくさん買うと持って帰るのに大変なので、おコメはいっつも2キロとか3キロを購入。おコメ屋さんはいつもおばさんが店番なんだけど、この日はおじさんだっ…

チームガスマス

Up to you!なんて素敵な言葉。これですべてを済ませています。何度か登場の若手くんは王立プノンペン大学を出たばっかりのエリート(家は金持ち、性格は穏やかで優しく気が長い、目下プライベートスクールで英語の勉強中)。私の日本での本職で一緒の学生さ…