2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

だしてーー!!

毎日職場から帰るのはだいたい5時半。大概の場合最後だが、チーフや、実験が終わらない同僚が私より遅いこともある。大概は私か、チーフが鍵を閉めて帰る。先に返るときは互いに、帰るよ、と声をかける、のはまあ普通通りだ。ただ、この声かけは普通よりずっ…

1月7日とか 

お盆を使って小旅行に出かけた海沿いの街で気がつく、この街にもプノンペンと同じ地名があるぞ・・・?こういったことは今回に限らず、カンボジアには結構同じ地名の場所がある。で、今回気になったのは7 Makaraという地名。そのままだと1月7日なんだけど、…

ご近所で道路工事

11月9日はカンボジアの独立記念日でした。職場のそばには独立記念塔があって、おそらく11月9日を挟むイベントに向けて夏からずっと改修工事をしていた。あ、ここで夏と言ったのは8月ぐらいって意味です。カンボジアはいつでも夏。独立記念日を前にその工事も…

だってASEANなのに! ラボ短信

毎日分析のトレーニングをしています。通常業務に同僚をとられながらも隙を見ては捕まえる、を繰り返す。今日は同僚が、「今日はパスポートを取りに行かなきゃ行けないんだ!」というのでさすがに解放しないと怒るだろうと、もう帰って良いよ−、と言った。 …

体温計

ベトナム、ハノイはプノンペンから結構北にあるから涼しいんじゃないのかな、と思って行きましたが、思ったほど涼しくありませんでした。実際滞在中は結構あついな・・・と思っていた。ただ、最終日だけは、ホテルを出たらこちらに来てから体験したことのな…

帰国という気持ち

ベトナムからカンボジアに戻りました。出発当日までばたばたし、一緒に行く同僚は当日朝まで職場に書類など出しに行き、その際「あいつは今日来ないのか、俺は聞きたいことがあるんだ!」と言っていたというチーフの情報などもらってぎりぎり感すごいな、と…

くつした

カンボジアに来て7ヶ月、初めてくつしたをはきました!今日までサンダルに裸足だったので、靴下はく必要無かった。日本を出発したとき日本は冬でした。3月末は一般的には春でしょうが、私の地元ではがっつり冬です。雪も降ります。そんな日本を出発したので…

チャイルドシートを使いましょう

これがクルマの話じゃないんだよね。カンボジアでは一番たくさん走っている乗り物はたぶんバイク。それも125CCのスクーター。それに、最近見かけたものだと、最大6人くらい人が乗っていることがある(注1)。たぶんそんなに乗っちゃいけないんですが、とめた…

海より空よりエビカニ生食

お盆休みを使ってカンボジア第三の都市、シハヌークビルに小旅行へ出かけました。シハヌークビルはクメール語でコンポンソム。というか昔の名前がコンポンソム。カンボジア人にはこっちの方が通じやすいことも多い。たしかそもそもシハヌークビルは、もとも…