2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

なんかの行事らしいんだけど・・・

朝の市場の雰囲気がなぜかいつもと違う。果物売りが多いし、蒸しケーキのようなお菓子を大量に売っていたり、今日は花屋も多い。こんな日はだいたいなにかイベントがある日なのだ。案の定、職場に人が来ない。9時を過ぎて同僚が一人、書類をかいているだけで…

科学者のジョーク

同僚が持ち込まれた水のサンプルを分析するのに、金属分析にてこずっている。本来ICP-MSで測定しちゃいたいのだがICP-MSがうまく動いていないので(あからさまに故障中)、試薬を入れてセットして待って、というキットでの測定をしているのだ。その測定に使…

ピペット洗浄器作るよー

ひさびさの作るよシリーズ。実はこの装置、私の実験過程で作る予定はなかったのだけど、同僚が日本で見たものの中であれがほしい・・・と夢見ていたものらしいので製作することに。水質分析では試薬の測定にピペットという細長いガラス管の計測器具を使いま…

ワットプノムのミュージアムとコウモリ

プノンペンは観光の町じゃないのでプノンペンに来た観光客は見て回るったってどこへ?となり、とりあえず行くのはたぶん王宮(シルバーパゴダ)とワットプノム、セントラルマーケット、あとはツールスレンくらいではなかろうか。ワットプノムはプノンペンの…

プリンターの進化

世界中で一番高い液体であるところのインクジェットプリンターのインクに悩まされています。世界中で一番高い液体ってどうよ。そりゃあめちゃくちゃ高価な酒とかに比べれば安いのかもしれないが、聞くところによるとインクジェットプリンターのインクは人間…

携帯戻ってくるかな?

歯磨き上手かな?とか、お使いできるかな?の語呂で書きたかったんだけど全然字数が素敵じゃなかったタイトル、「携帯をカンボジアで無くしたら帰ってくるか大実験!」です。ええ、理由後付けの大実験。相変わらずのだめ人間ぶりで、携帯が一週間の間に2回手…

トンレバディでバタフライ

先日の日本人訪カンボジア期間の一行には、大学教授一行のほかにうちの学生と引率教員の一行もいました。先にも少し書いたのですが、私の所属学科は土木建築の学科なので、学生も当然そのあたりを学び、将来の仕事として目指す。学生たちのカンボジア渡航目…

ちびっこホイホイ

先週は水辺に向かうことが結構あった。日本から共同研究などでお世話になっている教授一行がいらして一緒に水汲みに出たり、休日を使ってプノンペンから少し離れた湖に出かけたりした。お出かけについて別に書くことにして、まずは水汲みの話。環境省の同僚…

市場シリーズ 名前には歴史が・・・あるのかな?

プノンペン市内にはいろんな市場があります。クメール語では全部プサーですが、いわゆる「市場」という印象のそれから、「スーパーマーケット」「デパート」までいろいろ。そうか、日本語が細かいのか。とにかく、今日はそのマーケットの名前について。プノ…

論文投稿とインターネット

昨日書きあがった原稿に図表をいれ最終調整し印刷して、イントロダクションにカンボジアの統計情報を追加してね(人口の情報とかその増加率とか経済成長率とか)!と若手君に渡したのが昨日の午後5時。今朝、8時半に職場にやってきた若手君から英語の校正…

言葉って道具だから

長らくさぼってすみません。日本は夏休みだということで、ありがたいことに日本からカンボジアの調査に知り合いの先生がきてくれたり、初めて海外に出る学生が緊張の面持ちで訪れたり、そんな対応の中で、外作業でもともと黒かったところにさらに日焼けをし…