2013-01-01から1年間の記事一覧

あの辺で雨が降ってた

さて、プノンペン、在外派遣制度での滞在、最後の更新です。10ヶ月、全て、一日一日が本当に長かった。終わったらあっという間と言うけれど、なんと重い時間だったろう。 このブログはもともと、日本の職場の同僚に、プノンペンで生きてます、を伝えるための…

統計的な事情

これまであれが旨いとか、こんな場所があるとか、こんなもの買えます、あんなもの作れます、職場での仕事がどうとか、そういう話をしてきましたが、いただくメールで聞かれたのが「おなか壊しませんか?」とか「カンボジアに行ったときこんなことが不思議で…

EMSどーん

日本からはスーツケース1つとバックパック1つできました。が、帰るとなるとなぜ荷物が増えているのだろう。もともと、スーツケースもバックパックも、荷物制限ぎりぎり、この航空会社ではこのくらい大目に見てくれるらしい、という情報まで調べ、ダメって言…

ぐるぐるチキン

プノンペンの街角では炭火で焼かれたチキンがぐるんぐるんとまわっている。子豚やアヒルがぶら下がっている街角も一般的な風景だが、私は断トツでこのぐるんぐるんチキンが好きである。ぐるぐるチキン、つまるところ鳥の丸焼き、なんですが、内臓を抜いた鳥…

ほうこくかいのこと

先週、私はゾンビの様になっていました。職場の、学校の同僚から、先生滞在もそろそろまとめの時期でしょ、まとめに入らないとでしょ、という善意のメールが送られてきたのは11月のことだったか。そのときの私は「なにいってんの!こっちはやっと分析が軌道…

これも実学

髪の毛をばっさり切りました。あっつい国では長い方がいいのか、短い方がいいのか悩みどころでしたが、今になって切って、なぜもっと早く切らなかったのか!と思うくらい楽。カンボジア人女性は髪の毛が短い人というのはとっても珍しいのです。ちいちゃな女…

食欲関連アラカルト 2

さて2回目は自分で作るご飯。といってもスーパーの簡単調理セットで手抜きクッキング。プノンペンでスーパーマーケットと言えばまずラッキースーパーです。ほかにもバイヨンマーケットとかペンシルスーパー、ミニマートの類いなどいっぱいあるが、何しろラッ…

食欲関連アラカルト1

なんか書いてみたらえらく長くなったので、ご飯シリーズ2回にわけました。土曜日の仕事を半分で終わりにし、アートストリートに行く前にセントラルマーケットで昼ご飯を食べることにした。セントラルマーケットの食べ物どころは、市場の規模さながらでかなり…

キロ単位

昼ご飯に好物のタニシのカレー炒め臭い草いっぱいバージョン(注1)を市場の片隅でたべ、向かいの果物屋さんのドラゴンフルーツが美味しそうだな・・・と買ってから職場に戻る。買ったものが画像のドラゴンフルーツです。・・・なんでこんな量なんだろうねえ…

集中講義とご報告

いい加減食べ物の話に飽きてきたので、仕事の話。1月に入ってからいつも通り水を汲んだり測定をしたりする間に、同僚を集めては集中セミナーをやっている。鬼教官です。簡単に家に帰れると思うなー!装置の使い方、分析データの取り扱い方を説明するために、…

ヌンパンパテー、お店紹介

先日のごはん記事にて、私はパンよりご飯が大好きなんだけど、ヌンパンパテーだけは極端に好きらしいことに気がついた。2日に一回くらい、どこかのご飯でたべているような気がする。朝ご飯か昼ご飯か。主に家の近所か職場に向かう先か、だけど、ちょうどヌン…

調査中に色々たべました!

以前記事にした7Makara当日なので職場(役所)はお休みです。役所に限らず一般の会社もお休みのところが多いのか、市場も静かだったなあ。日本人は働くけどね。さて、日本も今日から仕事始めでしょうか。先日訪カンボジアの同僚から、誰が読んでもおもしろい…

まだ10時!

今日は土曜日ですが土曜日は出勤日の私は普通にあさ職場に来たら、10ヶ月滞在していてはじめて!環境省のゲートに鍵がかかっているのを見ました。ええー、入れないのー、しごとにならないのー、17日に設定されているセミナーでの発表とか準備とかもうギリギ…

新年明けましておめでとうございます(1回目)

カンボジアには3回新年があります。インターナショナルニューイヤー、チャイニーズニューイヤー、クメールニューイヤー。そんな事情で日本ではたくさんのインターナショナルニューイヤーの年末年始休暇は、カンボジアにはありません。カンボジアではクメール…