2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ひっぱれー!

実験で使うのでキャピラリーが必要になった。ここでキャピラリーとは沸石代わりにつかうそれのことです。ここで沸石(注1)とは・・・とやっているときりが無いのでそれぞれは調べてもらうかはてなの辞書にでもお任せして、簡単に言うとガラスを溶かしてひっ…

一日が○○時間だったらなあ・・・という

大学で卒業研究をしていた頃からずっと、同輩とはそんな話を繰り返しているような気がする。「一日が24時間じゃなくてもう少し長ければなあ・・・」という意味だ。大学院生の頃にもまた時間がたりなくて、ただ体力はあったので「一日が48時間だったらだいぶ…

本日も停電

朝、職場に来たらPCの電源を入れ、UPSの主電源を確認し配電盤からGCMSへの電源をONにする。GCMSへの電源のPCを立ち上げ、キャリアのガスを流し、その後GCの電源を入れる、タッチパネルを確認してMSのピークの電源を入れる、しばらく待ちコントロールソフトを…

市場であさごはん

体調を回復させるにはご飯をたくさん食べるのがいちばん。というわけで今日は朝ご飯の話。カンボジアの市場は、時間によって風景を変える。一番忙しそうなのは、大概の市場で朝(注1)。それぞれの売り場で品物を並べるあいだから、おかあさんたちの買い物で…

風邪をひいています。

風邪をひいています(2回目)私の食べているものの記事を見てもらってもわかるとおり胃腸はたいへん強いです。内臓はたぶん強いんだけど、小さな時からよく熱を出す子供でした。熱を出しても内臓は強いのでご飯は食べるし、平熱も高いので人から見るとびっく…

数字から見えること

今日は、私の所属する学科で、土木建築を学ぶ学生に、どうしてその勉強するのかな?と言うのを考えてみてもらおうの回。1ヶ月半ほど前になるか、同僚と論文を書いていたときに、その中で必要なカンボジアの統計データをいろいろ見た。その中の、UNICEFの統計…

姉さん出来ました!

言葉の違う国で自分がこれまでやってきてスキルとして持っているものを伝えるに、まずどうするべきか、と言うことを考える。たとえば日本で、大学の研究室に配属になり、こういう実験をしてください、と教授や先輩から指示されたら指示された人間はどうする…

豆乳生活

なんか新商品の紹介みたいだな。同僚が毎日一本豆乳を買ってきてくれる(牛乳配達ならぬ豆乳配達)。カンボジアはフランスのコロニアルだったので、ベトナムで有名なバインミー(バゲットサンドイッチ)と同じ仕組みのものがヌンパンパテー(あるいはヌンパン…

エーチャイさん

ビールが大好きです愛してます。突然の愛の告白ですが酔っ払っているんではなくて今日はカンボジアのアルコールと空き缶のはなし。未成年の学生諸君はお酒の部分は気にするな。アンコールビールが2000Rで買えるのはいつ買ってもうれしくなる。一缶2000Rと言…

パラボラー!!

今回は物欲の話。もともと物欲はあんまりない方なんですが、カンボジアに来る前から、来てから、ずっとほしがっていたのが画像のソファー。ぱっと見ソファーだかなんだかわからないこの椅子は、パラボラチェアーとか言うらしい。そして今回自宅に導入!わー…