2012-01-01から1年間の記事一覧

川の名前いろいろと神頼み

今週はお隣のオゾングループが全員会議で他の州にまとめて出張のため、われわれがただ乗りしている「インターネットの電源」が入らないので一週間ネット使えません。現在自前のモデムで接続中ですが、そんなわけで更新が途絶えておりました。途絶えていたん…

小舟ぐらんぐらん

朝、市場でお弁当を買い込み、果物も買い込み、昨日約束したおじさんのところへ向かう。待ち合わせ場所に到着すると、もうしばらく湖に向かって歩いてくれ、という。乾季なのでかなり先まで船着き場から道が続いているのだ。降りていくとこの船に乗ってくれ…

トンレサップを上るよ

クラチエから戻って一泊、次の朝にはまた船の上。今度はプノンペンからトンレサップ川を上りトンレサップ湖を縦断してシェムリアップに向かうのです。プノンペンートンレサップのスピードボートは朝7時半出発。時速40kmほどで快調に進み、13時半頃にはシェム…

踊るジャックフルーツ

早朝にホテルをチェックアウトし、昨日取りきらなかったサンプルを最後に採取してプノンペンへの帰路につく。今日は車に乗っているだけだー、と車で寝惚けていたが、ふと目を覚ましたら、車が止まっている。なんでだ・・・?休憩?見るとドライバーと同僚が…

メコンを上ったり下ったり。

クラチエの現地役人は英語があまり通じないので、プノンペンからの同僚にほぼすべて任せっきりの通訳。が、現地のディレクターがかなり話し好きな人らしく、我々の質問など一つにすごい量の返事が返ってくる。同僚が全部を通訳することをあきらめ、話の終わ…

オートローンにいくよ

8時集合な、と言われて7時50分すぎにホテルロビーではちあう日本人二人。カンボジア人がまだ来てないと思い込み、ロビーで話し込んでいたら、隣のレストランですでに朝ご飯を食べていた同僚が呼びに来た。カンボジア人の朝は早い。この人たちは8時待ち合わせ…

イルカ見るぞー!

さて、先週の出張の話。日本から調査に来てくれた同業の教授に同行し、カンボジアはプノンペンより300kmほど離れたクラチエ州の州都を拠点に州内の調査を。1週間まるまるの出張は私もこちらに来てから初で、しかも出発日とその時間だけが決まっていて行った…

才能と努力と

カンボジア地方部めぐりから戻って参りました。いやー、よく乗った。色々乗った。車とバイクと船各種。地方部巡りについてはおいおい書きます。なかなかおもしろいし一回調査にでるとわかることは本当にいっぱいあるんです。実際時間はそんなに効率よく使え…

言い訳書かせて

突然音沙汰がないままになってしまいましたがなんの問題も無く生活しております。忙しいけど。で、なんでそんなことになったか言い訳を。先週はカンボジアは水祭りでした。火曜日から木曜日まで週の真ん中が休み=公務員は休み=インターネットにつながらな…

だしてーー!!

毎日職場から帰るのはだいたい5時半。大概の場合最後だが、チーフや、実験が終わらない同僚が私より遅いこともある。大概は私か、チーフが鍵を閉めて帰る。先に返るときは互いに、帰るよ、と声をかける、のはまあ普通通りだ。ただ、この声かけは普通よりずっ…

1月7日とか 

お盆を使って小旅行に出かけた海沿いの街で気がつく、この街にもプノンペンと同じ地名があるぞ・・・?こういったことは今回に限らず、カンボジアには結構同じ地名の場所がある。で、今回気になったのは7 Makaraという地名。そのままだと1月7日なんだけど、…

ご近所で道路工事

11月9日はカンボジアの独立記念日でした。職場のそばには独立記念塔があって、おそらく11月9日を挟むイベントに向けて夏からずっと改修工事をしていた。あ、ここで夏と言ったのは8月ぐらいって意味です。カンボジアはいつでも夏。独立記念日を前にその工事も…

だってASEANなのに! ラボ短信

毎日分析のトレーニングをしています。通常業務に同僚をとられながらも隙を見ては捕まえる、を繰り返す。今日は同僚が、「今日はパスポートを取りに行かなきゃ行けないんだ!」というのでさすがに解放しないと怒るだろうと、もう帰って良いよ−、と言った。 …

体温計

ベトナム、ハノイはプノンペンから結構北にあるから涼しいんじゃないのかな、と思って行きましたが、思ったほど涼しくありませんでした。実際滞在中は結構あついな・・・と思っていた。ただ、最終日だけは、ホテルを出たらこちらに来てから体験したことのな…

帰国という気持ち

ベトナムからカンボジアに戻りました。出発当日までばたばたし、一緒に行く同僚は当日朝まで職場に書類など出しに行き、その際「あいつは今日来ないのか、俺は聞きたいことがあるんだ!」と言っていたというチーフの情報などもらってぎりぎり感すごいな、と…

くつした

カンボジアに来て7ヶ月、初めてくつしたをはきました!今日までサンダルに裸足だったので、靴下はく必要無かった。日本を出発したとき日本は冬でした。3月末は一般的には春でしょうが、私の地元ではがっつり冬です。雪も降ります。そんな日本を出発したので…

チャイルドシートを使いましょう

これがクルマの話じゃないんだよね。カンボジアでは一番たくさん走っている乗り物はたぶんバイク。それも125CCのスクーター。それに、最近見かけたものだと、最大6人くらい人が乗っていることがある(注1)。たぶんそんなに乗っちゃいけないんですが、とめた…

海より空よりエビカニ生食

お盆休みを使ってカンボジア第三の都市、シハヌークビルに小旅行へ出かけました。シハヌークビルはクメール語でコンポンソム。というか昔の名前がコンポンソム。カンボジア人にはこっちの方が通じやすいことも多い。たしかそもそもシハヌークビルは、もとも…

俺がやる

カンボジアには全部でいっぱいいっぱいの省庁があるそうな。・・・・すみません!数えようかと思ったんだけど同僚に聞いたら数えたことないよ、とか24?25くらいかな?とか、政府のウエブサイトに全部リンク貼ってあるから数えれば?とか言われたのでクメー…

道ばたオイスター

カンボジアって海があるの?と聞かれることもあるくらい、みんなカンボジアがどこにあるか知らないので、その海で採れる海鮮が大変美味しいこともたぶんさほど知られていないのだろう。カンボジアには海があるんですよ。タイとベトナムに挟まれて巾着型をし…

ラボ短信

朝、昨日の実験の続きをしなくては、と少し早めにラボにでる。同僚が、私が来たのを聞きつけて、名前を怒鳴る。なんだいな、と顔を出すと、毎日豆乳を一本買ってきてくれる同僚で、すまん、今日は豆乳がないよ、という。「何でかって言えば、俺は今日すごい…

ポンプポンプポンプ

朝から研究室では大気採取用の装置の設置。2つの装置が並べられ、ぶおーーんと言う音を立てながら動いている。なんで?なんでラボの中で動かしているの?室内空気のサンプリングというわけでもあるまい、これはPM10(注1)の採取用装置だ。誰もいなかったの…

濃度計算迷路

濃度計算は得意ですか?私は苦手です。苦手ですが好きです。濃度計算をする機会も多いのでたぶん苦手ではあるけど比較的出来る方だと思います。と思い上がっていたらとんでもないミスをやらかした。今分析に使っている標準液(濃度のわかっている液体)は3種…

お寺に行こう

カンボジアはプチュンバンでした。プチュンバンは日本の盂蘭盆会、カンボジアでも仏教なので(日本と種類は違うらしいがぶっちゃけ私は宗教に疎いのでよくわからない)ご先祖様がかえってきます。カンボジアではご先祖様ものんびりなので、プチュンバンの15…

カンボジア近代史

カンボジアでは13日から16日がお盆休みで17日が振り替え、ということで、役所などでは5連休(のはず)だったのですが、15日早朝、お盆休みを使った旅先のホテルで、どのカンボジアのテレビ局も同じニュースをしている・・・と気づき、クメール語、わからない…

メカニック萌え

バイクのオイルを交換に行く、というのにくっついていく。連れて行ってもらえるものはどこにでも行く。断られない限り手を上げる。と言うことをしていたら、カンボジア人が、○○に行くけど行く?とか、隣のラボで○○するけどついてく?とか声をかけてくれるよ…

休日出勤で実験

滞在も折り返しを過ぎたのに作業がなかなか進まないので、しょうがねえなあ、と休日も出勤することにした。追い詰められないと動かないよろしくない性格。テスト勉強は早くから始めた方がいいしレポートは提出日の1日前に仕上がっているといいよ。説得力一切…

鍋がないなら作ればいいじゃない

しょっちゅういろんなものが実験で必要になるんだけれど、今日必要になったのは寸胴鍋。パスタをゆでるような細長い鍋だ。蒸留に使っていた装置の加熱部分の状態がベストコンディションでは無いんじゃないか、との指摘を受け、そうか、もうちょっと考えない…

魅惑の調味料

先に朝食について書いたとき、そもそも私はカンボジアのレストランに常備の調味料について書きたかったんだ、と書き終わってから気がついたのですが、今日はその調味料の話。カンボジアにはカンボジア独自のものと、近隣諸国から入ってきているものと、それ…

SIMマニア

携帯電話にSIMカードを使い(ディユアルシムで2枚入る)、モバイルルータにSIMカードを使い、スマホを追加しSIMカードを使い、モデムにSIMカードをつかい・・・とかやってたらいろんな会社のを合わせてこんなことになった。贅沢してるんではありません、遊ん…