2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

業務連絡

ええと、すみませんパソコン壊れました。しかも一台しか持ち込んでないと言う準備のなさ。直すのにどの位かかるか分かりませんが、ちょっと更新停滞します。 学校関係の皆さま、メールは確認できます。ドキュメントの用意などは遅れます。今一番の心配は1ヶ…

日本人はなぜか遺跡見物に

さて、昨日の続きの地方出張。地方河川に採水に来たはずの日本人は、言葉のわからないままうなずいていたら、いつの間にか遺跡見物に!ラッキー!とか言ってる場合でなく、どこに行くのかまだ良くわかってない、けど同僚の助手席で揺られること、コンポント…

日本人は川に水汲みに

やっとのことで川に水汲みに行ってきました。やっとのことで、というのは、同僚が毎月地方河川の定点観測のための採水に行っていると聞いてから、しつこく私も連れて行ってーとお願いしていたから。4月にその話を聞いて、4月、5月とサンプルを送ってもらった…

プノンペン一時帰宅

地方出張、と言うほどでもないお出かけから地方河川で水を汲んで帰ってきました。採水の内容については改めて書かせてもらうことにして、今日の3時に帰ってきたんですが、ラボ忙しいんだよ週間が続いていたらしく、ここぞとばかりにまだ幻聴でない呼び声が続…

The 便利屋

そこらじゅうで私の名前を呼ぶ声がする!しかも幻聴でない。昨日は国王のお母さん誕生日と言うことでカンボジアは休日でした。まあ正確には省庁が休みなんですが、知らなかったので職場にきたら、誰も居なくて、いつも路上駐車でいっぱいの省庁前はがらがら…

UPS狂想曲

昨日のあの辺でいろいろ起こったりする話、エンジニアが私を待っていたのはUPSを修理するためです。とりあえずボスがUPSのメーカーからメールでもらった返事に従って回復を試みる。1. 電源につないでいますか?・・・・・このメーカーは、なんだ、喧嘩売って…

あの辺で・・・いろいろ起こります(注1)

カンボジアの昼休みは12時から2時まで。大体みんな11時半くらいからぱらぱらいなくなって、2時半くらいに戻ってきます。もちろん12時過ぎに出て行って2時前に帰ってくる人もいるけど、みんな自宅に帰ってお昼ごはんを食べたり昼寝をしたりするので、昼休みは…

歓喜も書かせて

先週の初め、何の前触れもなくあれだけ苦労して設置したUPSが壊れました。メインのディーソンター(ブレーカーのようなもの)を入れてもエラー音を発するだけでぜんぜん動く気なし。当然UPSが動かなければICP-MS(重金属分析装置)もGC/MS(私がメインに使う…

島に渡るよー

仕事で煮詰まりくさっていた休日、カンボジア人が見かねて近場に観光に連れ出してくれた。そりゃ定期的に研究室で奇声を上げてれば、コイツはやばそうと思うよな。プノンペンは先にも書きましたが、メコン、トンレサップの合流地点にあり、二つの川はぶつか…

360度の視界

ラボでは今週になって装置の不調が相次ぎ、半泣きになっているので、ブログ書いてる場合じゃないよ!(注1)なんですが、ひとつ、私もちょっと故障した話を。人間に見える範囲は水平方向では大体200度くらい、と言う話をご存知でしょうか。人間は前に向かっ…

ビザの延長をするよー

カンボジア入国にはビザが必要ですが、ビザは空港や陸路の国境で簡単に取れます。必要なのは写真1枚だけ(あと備え付けの申請用紙か)。陸路国境越えでは長距離バスなどで行く場合バスのガイドがまとめてパスポートとお金を持っていってビザを取って戻ってく…

観光の役に立たない価格表

タイトルままなんですが、これからご紹介するのはカンボジアに観光に来て見たいと思っている方には、まったく役に立たない価格表です。役には立たないけど、実情は少しわかります。ちなみにいまだと5000Rで100円弱ですか?● バイクの洗車 1台2500〜3000R 町…