2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Japanese engineer の仕事

タイトルに上げたほど、そんなたいそうな話じゃないんですけど、コネタでひとつ、間違い探しを。 画像が小さすぎてわかりにくいかもしれませんが、右と左で一箇所違うところがあります。正確に言うと付け加えられている部品があります。 さて、いきなり答え…

GC/MSトレーニングと神様のいうとおり

今日は分析装置の操作詳細が文章中にあり、専門用語が多いため専門でない方にはわかりにくい内容となっています。すみません。なんとなく流れを。朝から若手くんのGC/MSトレーニングの予定でした。8時集合で早速装置の電源を入れる方法から。あ、装置の電源…

番外: パーティーにいくよー

比較的のんびり毎日が過ぎてゆきますが(暑いのでのんびりでないと倒れる)、ときたまめくるめくことが起こる日、と言うのがあります。思えばそれがこの日だった。 朝から同僚と装置操作の約束があったんだけど、朝イチ知らない人が封筒を持ってきた。いや、…

冷却水循環装置を入手しないとですよ

先に紹介した「実験器具作るよー」でKD濃縮装置の架台、というのを製作していましたが、実際にKD濃縮装置を動かすにはさらに冷却装置が必要になります。溶媒を蒸発させてそれを回収する部分を冷やす仕組みが必要になる。そこで日本でなら冷却水循環装置が登場…

エアコンの低機能化による高機能化(ついでに軽量化)

今日も分析の、測定の打ち合わせ。ラボの若手の筆頭に、英語のマニュアルのイントロをクメール語に翻訳!という仕事をお願いしたので(むしろ強制)、どんな調子か、とかやってたんだけど、2人して一息つくと出る言葉は「くだう・・・/あつい・・・」だって…

ファンシーなPC その後2

とりあえずはレッツノートで動かせることがわかったGC/MS。でも壊れているPCをそのままにしておくわけにはいかないので、同僚と修理を試みる。 まずクリーンインストール。だめだねえ。メモリを同僚の持ってたのと交換してみる。だめだねえ。で、「店に行く…

UPSその後

先日の工事でUPSにinput、outputは10mm2のケーブルを使い、ディソンタからの分岐には6mm2のケーブルを使った。メインのラインから50Aのディソンタを経由して、これをメイン電源とする!ということで、分岐にはICP-MS(重金属分析装置、画像上)、GC/MS(ガス…

旅と日常と、ホテルと住居について

旅行に出ても出張をしても、日本でも海外でも、ホテル暮らしを苦に思ったことがなかったが、それはあくまで「旅行」だったからなのだと最近気がついた。「旅行」の目的は大概私のような安旅行者の場合ホテル以外のところにあるのであって、タダ寝るだけのホ…

トイレとゴミ箱

普通の旅行記でトイレの話なんか大々的に書いたってしょうがないが、専門は土木、分野には下水道、衛生って言うのがあってその専門の先生も同僚にはいらっしゃることですし、トイレ推しで。まあ、たいした話でもないですが、一応タイトルで警告しましたよ、…

ファンシーなPC その後

せっかくUPSをつないだし早くGC/MSを動かしたいのだがファンシーなPCがファンシーなままなので何とか解決策を考えなければ、と頭をひねり(注1)、別のPCにコントロールソフト入れてGC/MSにつないでみたらいいんじゃん?というあまりに安易な結論に。 とはい…

オルセーで卵と脳みそ(そんなにやばくないですが写真の凝視にはご注意ください)

さて、突然ですが同僚は卵屋でした(注1)。ベトナムやタイからトラックで運ばれてくる卵を仕入れ屋として管理して大口受注者におろす仕事をしているそうです。で、 「おれはプロフェッション!」というので、なにのプロフェッショナルかとおもったらポンテ…

怒るということの意味

金曜日の午後なのに、同僚が2時に帰ってきた! ← 感動の敷居が低い(注1)。 給料の安い公務員は副業を持っていることが大概で、まあ、そうでなければ家がとても裕福でステータスのために仕事をしているとか?だから金曜日の午後ともなれば12時に昼に帰って…

番外: カンボジア正月とマンゴー

ある日職場に行ったら、職場が仕事どころではないことになっていました。なんだこれは、と聞くと、クメール正月だよ!とのこと。ゲートを入ったところ、祭壇のようなものが立ち、花が飾られている。その後、環境大臣をはじめとする偉い人が祭壇の前に並び、…

UPSリベンジ  カンボジアで、まさかの休日出勤

さて、UPS設置リベンジ。先日の電気屋街へのおでかけは、どうやらケーブルが手に入るかとか、値段がどの程度かとか、そういった下見であり、その内容をディレクターに報告し、実際にエンジニアを手配して作業するための前準備だったらしいことに気がついた。…

「スタンダードな方法」追記

私が、彼が、するべきことは何かってことだ。先に書いた「スタンダードな方法」に関する別記です。すみません、更新に慣れていないので、リンク貼る方法わかってません。少し前の記事の分析に関するやり取りの詳細です。 こちらに来て、作業の流れを繰り返し…

繊細さと気遣いと放課後じゃないけどティータイム

先にこちらの人は基本的にみんな気が利くし親切で気遣いがある(注1)というようなことを書きましたが、まあ、いろんな体験からの感想です。 たとえば、PCが壊れたよ!ムキー!となっていたら、どうしたんだ、何があった、とよってきて説明を聞いてくれる。…

UPSを設置するぞー。

同僚とUPS設置のためのケーブルとかセパレータとか○○とか購入のために電気街めぐり。この間は木工と鉄の町だったけど今度は電気。後は米とか布とかありますよ。テーラーとか銀、靴の街もあります。専門店は固まって並んでいるのです(注1)。 必要なのはAWG8…

引越しするぞー。

ホテルをあさチェックアウトしてそのまま荷物を部屋に置きっぱなしにして職場へ。12時まで荷物を置いておいてもらって、午前中の仕事を終わらせ、同僚に車を出してもらって荷物を取りに帰った。 スーツケースとバックパック。本当なら車よりトゥクトゥクのほ…

ファンシーな壊れ方のPC

持つべきものはいろんな専門の知り合いと、できないことは誰にだって頼もう、という意地汚い姿勢(注1)。 GC/MS(こちらでの分析に用いる大型装置)の制御全般に必要なPCにつながる電源にまるっきり電気がこないまま2日。痺れをきらしてほかの部屋から延長…

番外 : お悔やみ申し上げます。

同僚が教えてくれた。教えてくれないときっとこういうことは ここにいてもぜんぜんわからないのですが(クメール語の壁)。環境省の、大臣の下になるあたりのかなり偉い方が昨日なくなったのだそうです。 同僚が香典を集めていました。 彼の話では、「地方に…

真空マニホールドっぽく動けばいいんだよ!

この場所にある道具で頭を使って最大限の効率を考えた仕事を。というのが最先端ということです。それでいいんだ!俺がルール!つうかこの国の規定は君たちが作るんだろう? というわけでEPAそっちのけでJISに沿った分析法を覚えてもらおうとしています。EPA…