ファンシーなPC その後

  せっかくUPSをつないだし早くGC/MSを動かしたいのだがファンシーなPCがファンシーなままなので何とか解決策を考えなければ、と頭をひねり(注1)、別のPCにコントロールソフト入れてGC/MSにつないでみたらいいんじゃん?というあまりに安易な結論に。
とはいっても簡単にPCはあまってません。し、本当につなげるかどうかも、やってみないとまるきりわからん。
そこで、私が日本から持ってきたレッツノート君にソフトをインストールして試すことにした。そもそも中古でかったレッツノート君、いきなりの大役にびっくり。でもほかに方法もあるでなし。とりあえずレッツノートでコントロールできるとなったら、そちらを代役にしておいて、そもそものDELLをクリーンインストールから試そうと決める。

 CPUがちょっと足りない・・・気にするな!RS232ポートがついてない・・・ん、USBのコネクタを買おう。ヘイ同僚!街までバイクを出してくれ。コネクタケーブル9ドル。
だが一番の問題は、そもそもこれしか私PCもってないのに・・・ま、何とかなるだろ!

 ソフトウエアのインストール。無事におわる。GC/MSにつないで、立ち上げ、ソフトを起動。IPを設定してGCと接続し、GCからの情報を得る。うー、つながらないよう。再起動、もう一回。うー、つながらないよう。そんなうまく行くわけないかーと思ったけど、デバイスの設定はどうだ・・・?とシリアルポートを調べる。COM8。COM8?なんで8なの。そうかこれが原因かー、GC/MSはCOM1かCOM2じゃないと機嫌が悪いのだ。せっていへんこう。

 で、無事にレッツノート君でGC/MSが動かせることがわかりました。中古の4万円のレッツノートでいいんだ・・・。画像は大役をおおせつかって、でも肩身のせまいレッツノート君。つうか、ちっちゃ!

注1 仕事の大半はうまくいかない状態をどう改善するかにある。問題解決能力のみが問われる職場。ちなみに3月末に到着したときは蒸留水製造装置、スタビライザ、GC/MSのPC・・・あとなんかあったかな?そのあたりが壊れてました。PC以外は直った。