番外: 5月だから休日三昧

ラボの本日の実況中継です。日本でも5月はGWなどありますが(昨日で終わりですね)、カンボジアも5月は休日が多いです。この間聞いて愕然とした。
以下、同僚のお言葉。
土曜日と日曜日以外にね、1日、5日、9日、13日、14日、15日、それから5日は土曜日だから振り替えの7日、13日は日曜日だから振り替えの16日。土日も全部あわせると2weeksやすみだよー。
・・・そうかい、そうかい、君たちはそんなに仕事をしないつもりかい、でもしょうがない。立ち向かうすべがない、ので、たとえば今日、7日ですが、振り替え休日ですが、日本の仕事でもしよう、と職場にやってきた。涼しいし。

朝ラボにつくと、エンジニアが居て、「今日は休みだぞ!」という。知ってるって。君はなんでいるんさ、と聞くと「9日にあるイベント環境省ブースの設置の準備がある」と(注1)。なんだ、仕事してんじゃん。

1時間ほどして、もう一人の同僚がくる。不思議そうな顔だ。「・・・今日はホリデイだよ」というと、カレンダーを眺めて、おぉ、気がついた!は!休日なのに出勤しちゃった!という顔だ、あれは。1時間くらい仕事して、かえって行きました。

次にきたのはチーフ。外に仕事に出ていたらしく、捕集装置を抱えて帰ってきた。チーフは今日が休日だとわかっていての出勤だな、というのが、服装でわかる。そしてバナナをくれた。何でバナナ・・・?しかも、今日はホリデイなんだ、お前は休んでいいんだ、という説明を細かくカレンダーを用いてしてくれました。ごめん、わかっているんだ、ごめん。ワーカホリック、カンボジア人に迷惑をかける、の巻。バナナ持っておとなしく家に帰ります。

休日でも結構カンボジアの同僚が職場に来てることがわかりました(間違い含む)。みんな、休日はちゃんと休日っぽいことをしよう!というわけでリバーサイドで昼からビール飲む!←GW明けの日本に喧嘩売ってる。

注1 王宮の北側、王立芸術大学の川より、なんか9日のイベントのため設置しているところです。24の州と、あと省庁のいろいろがでる、という同僚の説明を私がどこまで理解しているか謎ですが、プノンペンにいらっしゃる方は同僚の力作をどうぞ。
注2 画像、カレンダーに丸をつけられる。わかりました。ほんとに。