書いていいんだっけ?

 ここのところしばらく爆音で起こされる。結婚式でもお葬式でもありません。選挙です。来月の3日に地方選を控えているのだとか。
立場上政治のこととか書いていいんだっけ(注1)?とか考えたけど、そもそも自国のことでないし、自国でもこの国でも政治に明るくない私がたいしたことを書けるはずもない、ただ、もう、毎日見ているとあんまりにすごくてなあ、と言うわけで書きます。

おそらく、この国の選挙に必要なのは音楽です。でなければなぜ私は毎日爆音で起こされるのか。同僚が言うには、2週間前から選挙のプロモーションはするんだ、とのことですが、私は間違いなくそれより前から起こされている!
そもそもなぜ選挙が爆音とつながるのか。この国の選挙では、支持する政党のシンボルマークの入ったTシャツや帽子を身にまとった人々が、同じくシンボルマークの入った旗を持ったバイクが、液晶テレビ(政党の宣伝)や大音量のスピーカー、鳴り物、マイクを持った人と踊る人、そんなのを荷台に積んだ大きなトラックを先頭に街中を行列するのです。一歩間違えば暴走ぞ・・・げふんげふん、なんとも不思議な眺め。ちなみに街中でこれに出くわした場合、追い越すことは非常に困難なので、一緒になってモトをのろのろ運転させるしかないです。炎天下でやられたひにゃあくらくらできる。政治に殺される!とかあほなことを考え気を紛らしながらくらくら。

トラックの荷台から流れる音楽は、シュプレヒコールと言うには明らかに陽気で、同じく荷台に乗っている人はあからさまに踊っているし、鳴り物もジャンベのような民族太鼓を小脇に抱えてぽんぽこ、なんとも陽気な選挙活動なんですよねえ・・・。いや、爆音なんですけどね。朝五時から爆音なんですけど。
言葉がわからないだけで、本当は政策や主義主張をマイクを持った人が述べているのかもしれないが、いかんせんこの陽気な音楽の印象がすべてに。若い人がたくさん、トラックにもバイクにも乗ってて、知り合いとあったときなのか、笑って手を振り合っていて、選挙、選挙とはなんだ・・・と言う気になるパレードなんです。いや、パレードなんだよなあ、どう見ても。

選挙の影響はもちろん職場にもあり(注2)、職場の皆さんはここのところ午後はなんやらリスト作成に一生懸命です。全部手書きなので、それどうにかならんわけ、と聞くと、お前も手伝えよ!と言われる。いやあ、手伝いたいのはやまやまだけどさ、私クメール語書けないし!というと、ムキー!となっている。

昨日は同僚がボスに呼び出され、明日2時半からミーティングがあるよー、と言って帰ってきた。
どうやらミーティングと言うのは、職場の政治集会だ。その間この省庁はストップですか・・・。「それにはみんな行っちゃうの?私は2時半から仕事しなくていいわけ?」と聞くと、「ばーばーばー(うん、うん、うん)」という。でもその後、2人の同僚が書類を眺めながら、「あれ、2時半?3時半じゃなかった?」「2時半だよ」「えー、3時半だよ」とか言ってる。「どっちだよ!」と聞くと、「ん?どっちでも大丈夫だよ!」と言われた。何をどうやっても全体的にユルい。まあ一人でも仕事はするけどな。主にお留守番とか。みんな帰ってくるときにミーティングで出たお菓子持ってきてくれるし(楽しみ)。
さて、今日になり2時半からミーティングじゃないの?と聞くと、「ああ、あれ!金曜日だった!」と言われた。・・・曜日を3日も間違えるんじゃあ1時間や2時間の差なんかたいしたことないよな!

注1 職業は某国立高等教育機関の教員です。意思に関係なく国家公務員に準じてるはず?ちがう?倫理規定みたいなの。
注2 職場の皆さんは全部同じ政党を支持。大きいところで4つに別れ、あとは細かいのがいっぱいあるんですって。写真は2つ分しか取れなかったような気がするようなしないような。いやあ、見てもわからないんですもの、色の違いで多分2つ。でも画像、なんかパレードっぽいことが伝わりませんか。