天井にチンチョ

 苦手な方はごめんなさい(画像も)。私は結構すきなんだけど、欧米人旅行客がベトナムで烈火のごとく怒っているのを見たことがあります。

 チンチョ、はやもりのこと。こちらではよく見かける爬虫類です。トカゲのことはトッカエといいます。チンチョもトッカエも名前の音がかわいいのでお気に入り。どっちも鳴き声からの命名だそうです。トッカエは結構うるさいかな・・・。でも見た目もかわいいと思うんですが。こちらではいろいろ雑貨のデザインとか服のデザインとかにもなってます。

日本でもそんなに嫌われている感じはしませんが(私の周りだけ?)チンチョはこちらでも家の守り主、みたいな感覚でやはり家の中にいても、さほど嫌がられない。というか、天井近くに空気抜きの穴が開いているこちらの家ではチンチョ出入り自由なので、当然ある日突然天井にチンチョ、とか珍しくない。チンチョは私の天敵の虫を食べてくれるはずだしな・・・。朝起きて、天井にチンチョがいると、さすがにおぉーう、と思いながらチンチョにおはようを言います。ホテルには空気抜きないので、あんまり見ないかもしれないですね。あるいは、欧米人観光客が怒るからホテルも気をつけるのかも。食事に行っても、オープンエアーでないところでも、店内の壁にチンチョが張り付いているのは珍しいことではありません。

  先の旅行客は、部屋にトカゲがいるぞ!どうなってんだー!怒鳴ってましたが、あれは守り神様なのにねえ・・・とおもったり。怒鳴られているおねえさんも、そんなこといわれても、と困惑気味。かわいそうに。

 怒っても仕方がないことには怒らない。それが生活のスタンス。ちなみにもうひとつの画像、器用な格好をした犬はリバーサイドで大量に見ることができます。暑いと犬はこうなるらしい。全力のうつぶせもいます。こんなに暑いのに、もさもさの毛の犬が結構いて、なんでだよ!と思います。


・・・とかいう暢気なことを書いてみたけど、ある日家に帰ったら、玄関ドアに!トッカエが張り付いている!ベランダにはたまに顔を出していたこいつですが、玄関に張り付かれると、さすがにどうやって家に入ろう、だなあ。写真を撮ってみたけど逃げません。というか遠くにいる分にはいいけど、トッカエは人を咬む。いたいのやだなー。玄関でボーっとしていたら、のっそりどこかへ去っていきました。部屋を抜けてベランダに出たら、こんどはこっちに2匹・・・。この家はトッカエが寄り合い所か何かにしているのか。こちらの言い伝え?ではトッカエが来る家はお金持ちになるらしいのですが、そしたら私は今頃大金持ちだ!と友人に言ったら、でもあれはアパートだ、大家はお金持ちだ、と言われました。おう、そのとおりだ。