ビザの延長をするよー

カンボジア入国にはビザが必要ですが、ビザは空港や陸路の国境で簡単に取れます。必要なのは写真1枚だけ(あと備え付けの申請用紙か)。陸路国境越えでは長距離バスなどで行く場合バスのガイドがまとめてパスポートとお金を持っていってビザを取って戻ってくるので写真も申請用紙への記入もいらない、と言うこともあります。面倒が起こらないとも限らないのでビザは自分でとった方が良いとはおもうけど。

さて、基本的に国境や空港で取れるビザは Tビザ(観光用)20ドルも、Eビザ(ビジネス)25ドルも期限は1ヶ月。切れちゃうと追加に高い罰金を取られるので注意しないといけない。しばらく前のことになりますが、私も当然1ヶ月で切れてしまうわけにいかないので、ビザの延長をしました。あ、そもそも延長したい人ははじめにEビザを取る必要があります。観光ビザは延長が出来ません。正確には1回だけ1ヶ月延長できるけど、その後は出来なくなります。間違って観光ビザ取っちゃった人はタイとかベトナムとかご近所に一日遊びに行ってビジネスビザでカンボジアに入り直せばいいよ!

Eビザの延長は1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月、1年と選べます。プノンペン市の公式ページ(注1)を見ると、料金が明記してあるのです。
”Pay the visa fee for 100.00 USD (for 6 months non-permanent stay) and 180.00USD (for 1 year)”
私は1年間の延長をしないといけないので180ドルですね。

・・・なんで私がわざわざビザ延長の話をかいているのか、といえば、こちらにいる方はわかるかもしれませんが、1年のビザの延長は普通180ドルではできないのです。市内の旅行代理店、大体どこでもやってくれますが、1年のビザ延長は大体285ドル〜。この差額、こっちで考えたら100ドルってえらい額です。
聞くと、285ドルのビザ延長料金(手数料込み)を払うと、2日かそこらでビザが延長できると言う。特級料金らしい。
こちらには大概のものに特級料金と言う名の正規料金より高いけど早い、という仕組みがあり、たとえばカンボジア人がパスポートを取るにはごっつい時間がかかるそうだが倍額払うと半分の時間で出来るそうな。それでも日本の1週間の比ではなく時間がかかるんだそうですけどね。

私はボスにパスポートと写真を預けて、そのままになっていて、しばらくしたころ、私のあのパスポートどうなったかしらね、と言うころ、ボスと省の会計係らしき人とパスポートとレシート(まだ払ってないけど?)が。レシートには180ドルの記載。おお!ほんとに180ドルで延長できるんだねえ・・・。会計係のひとに、いまお金持ってないから、午後にもいちどきてください、とお願いし、お支払いしました。

そんなこんなで、延長料金は180ドルでした。結局2週間くらいはかかった気がします。
これはねえ、あれですね。パスポートはやっぱり海外で、命の次に大事じゃないですか。無くなったら大変じゃないですか(注2)。
私はボスに渡したので、省からお願いしたので特に心配はしていなかったですが、自分で持っていって、一番安くてでも2週間と言われたら悩んだかも。だって、もしなくなって再発行とかなったら、結局お金かかるんだしめんどくさい。だから高くてもあっという間に手元に戻ってくるというのが、2週間どこでほうっておかれるのかわからないよりリスク管理的に良いだろう、という気もします。
なにより、お金払うだけで、写真一枚でビサが延長できて、ずっと不法滞在にならないって、相当寛大な国なんじゃないか、という気がしませんか。どうしているのか聞かれない、収入の証明も、銀行残高の提出もいらない。いやー、ずっといられるって意味じゃあ、相当簡単なビザだろう。

ビザを無事延長できたよー。6ヶ月以上の延長の場合はマルチプルになるから、もし海外に出かけても再入国にお金がかかりません。わーい。仕事忙しすぎて出かける予定はありませんけど。わーい。

注1 プノンペン市の公式ウエブサイト、結構充実しています。写真きれいですが、とっても見慣れた風景です。建設中のビルとかが観光ポイントの後ろに写っている写真を使っているあたり、ウェブサイト自体の整備が最近されたんだねえ、と言うことがわかりやすい。http://www.phnompenh.gov.kh/
注2 昨年だったか、空港ですごくあわてている日本人女子に遭遇、わずかだけどこっち、先に手続きしていいよ、と呼ぶと、出発まで20分だという。国際線でのそれは事情を空港の人に説明してもう少しあわてなさいよ!という感じですが、聞くと連れの女子とともに旅行だったのが3時間前に空港に出ようとしたら友達のパスポートが無いことに気づき、その子だけ日本大使館に向かったと言う。それは・・・大変だね。泣きそうになってないで飛行機のんなさい。あの女子たち、大丈夫だったのかな。
注3 ビザやパスポートの画像は載せようが無いので、私の好きな屋台おやつ、ぬむくちゃーい(にら入りコメまんじゅう)とさいっこーあん(牛の串焼きパパイヤの酢漬け付き)。さいっこーあんは省のゲートで友達を待っていたら、環境省のガードマンが突然くれました(1本は彼がかじってた)。とってもおいしい。いやー、ここまで内容に関係ない画像、どうでしょうね。