プノンペン一時帰宅

地方出張、と言うほどでもないお出かけから地方河川で水を汲んで帰ってきました。採水の内容については改めて書かせてもらうことにして、今日の3時に帰ってきたんですが、ラボ忙しいんだよ週間が続いていたらしく、ここぞとばかりにまだ幻聴でない呼び声が続く。

日本人、UPSのメーカの返事が来たぞ!もうエンジニアが何言いたいかわからんから、直接メールでやり取りしてくれ!
・・・丸投げかよ!

日本人、ICP-MSのマニュアル探し出しておいたよ!見てくれ!
・・・GC/MSが直ったあとでICP-MSも何とかしてくれと言われとりあえずマニュアルを探し出せ!と言ってあった。探してくれたのか、ありがとう。というかマニュアルを探し出さないと無いってどうやって作業していたんだよーう。

日本人、昨日お前じゃない日本人が来てディレクターがお前に連絡を取れって言ってた。
・・・それにはやるせないお話があるんだけどさあ、昨日の出張中の車の中でかかって来た電話、通信状態が悪くて知らない番号で誰だかわからなかったから、カンボジア語で「間違ってませんか?」とかいったあと同僚にパスしたらまさかのディレクターからで、英語で話しててくれたはずで、電話の先の日本人になぜか激励され、てゆうかディレクターにすごい失礼を働いてしまいましたが首になりませんか?だいじょうぶですか?そもそも雇われてはいませんね?あー、もー、電話の対応には気をつけよう!

日本人、昨日の出張先でバーに行ったか?
・・・ええとね、君らの出張先の夜遊びにどういう事情で私も誘われると思うのか(注1)。一緒に行った同僚の名誉?のために、彼らは夜遊びもしてませんでしたし食事とは別にバーにも行ってませんでした。食事から帰ったあとなぜか、リバーサイド散歩するか?公園とかあるぞ?こっちの方がプノンペンより星が見えるぞ?と私の蚊に刺される体質そっちのけでなかなかホテルに戻らず食後の歓談をしてくれましたが、私は結構眠かったのですが、どうやらせっかく来たのだから少しでも楽しいように、という気遣いだったらしいことにあとで気が付いた。優しい同僚に囲まれています。

日本人、水飲むか?←なぜか差し出される飲料水ペットボトル
・・・??ありがとう?

日本人、帰ってきたのか、カフェに行くぞ!
・・・いま、ほんとうにそれどころでない忙しさに一瞬でなってるんだけど。でもヤイヤイ言ってた同僚も行くと言うので、カフェに。昼ごはんを食べ過ぎて苦しいけど、進められたら断らない!バナナフライも食べますよ。チーフの話では、明日キリロン山に行くはずだったけど、みんな忙しすぎるので来週にしようね、とのこと。そのお話のためのカフェですか。

でも来週にしてもらって良かった・・・ちょっとデスクワークとかしませんと、メールも書かないと、マニュアルも読まないと、ないとないとないと。

そんな中、隣ではエンジニアがおうちに帰る準備を始めました。  たうぷてあてー(家帰るの?)ばーたうぷてあー(うん帰るよー)。
じーっと人の顔を見たあと思いついたように言う。

「日本人、お前出張帰りで疲れてるんじゃないのか?眠いのか?眠いときは家に帰って寝ると良いんだぞ。」

・・・君って人は(脱力)。そういうことには私が帰ってきた瞬間気づいてくれ!はい、眠いときは家に帰って寝ればいいらしいので、本能に忠実なこの国では私もそのようにします。おやすみなさい。


注1 細かいことはわからないですがまあ出張先で夜遊びしたり、みたいなこともあるみたいです。まあ、あるだろうな。日本もそうだよな。クメール語でわからなかったけど、レストランのビールお姉さん(ビールメーカーの制服を着たビール注いでくれるお姉さん)とは同僚が軽口をたたいていた。いや、良い人たちですよ。ただ、この同僚はやたら女受けがよさそうなんだなあ、たぶん。モテクメール人。
注2 上記、日本人、のところには私の名前が入りますが、普通名前を呼ばれたら日本人は「はい!」と答えるでしょうが、もう最近私は呼ばれると「いえーい!」と答えます。テンションだけでもあげてゆく。はい、も、いえーい、も通じないからいいの。