時系列で情報を書き足していってみよう、という試み

書くことがないわけではないんですが時間をゆっくり取れないので、時系列におきたことをそのまま書いていってみよう、という試みです。なんでもない一日のはずなので、特に面白いことはないはずですが、こればっかりはすごしてみないと私にもわからない。ちなみに最近の仕事は若手君と机を並べて論文を書く、なので、基本的に一日デスクワークです。そして全部書き終わってから見た人には、ただの一日の記録。うわあ、それはつまらんなあ・・・。

起床、いつもと同じか少し暑いくらいの朝。朝ごはんにヌンパンパテ(バゲットサンドイッチ)を食べる。使ったハムは鳥ハムで安い割りにまあまあの味。お店で買ったときに入っているミミガー入りの加工肉が好きです。

出勤、チーフと同じ時間。チーフがタイムカード(電子式)をかざしに行った間に鍵を開ける。きょうもあっちいね、といういつもの会話をする。

エアコンの効いたGCMSの部屋にラップトップを二人で持ち込んで作業。作業台の高さは机にちょうどいいので、下の荷物入れに足を突っ込んで二人で物書き作業をしています。

メコン川とトンレサップ川の地理情報を書き足してくれ、という依頼をしたら、若手くんがPCから引っ張り出してきた情報は水資源管理に関する報告書のパワポ。これがトンレサップ湖ふくむカンボジアの水資源の分配状況などすごくよく説明している。読みたい!今その時間ない!

写真とかあるか?ときいたらアンコールワットの航空写真が出てきた。・・・いいけどさ。表紙にはいいけどさ、まだ発表資料じゃなくて論文書きだから。聞くとアンコールワットの上空は飛行機が飛べないんだって。だから斜め上からの写真はあるけど、真上からの写真はないんだそうな。確かに見たことがない。

チーフがインターンシップの学生にICP-MSの説明をしているがそもそもいま装置は故障で動いていない。時折笑い声が聞こえるのは、まあ動いてないんだけどね!という自虐に違いない。

エンジニア師匠が、日本人、お前、精密ドライバーセットどこに行った、と聞きに来た。あー!ごめん。うちのエアコンのリモコンが壊れたもんだから直そうと思って家に持って帰っちゃったよ。お昼ごはんのときに持って帰ってくるよ。

ドライバーもって帰ってくるの忘れた。ごめーん。昼ごはんはトマトシチュー。こっちのトマトは実が小さくて硬く種が少ないので煮込みに向いている。

ああ、くそ!若手君とられた。「ごめん、やめていい?チーフが新しい仕事くれたんだよね(直訳)。」それじゃあしょうがないな、通常業務あるもんなー。

ぬお!たった今停電があった!たぶん1秒くらい。データ整理を大画面でやりたくて、GCMS用のDELLを使っていたのだが、UPSにつながっていたので被害なし。やるじゃないかUPS。お前のことをちょっと認めてもいいぜー。でも原稿はラップトップで書くぜー。

チーフがICP-MSのメンテナンスを明日やりたいんだけど、といいに来た。ぎゃーまさかのインターンシップの余波が!論文、、、書き終わらないよう。断りたいけど断れない。いや、ムリだろ実際。でもとりあえず家にマニュアルを持って帰ろう。若手君も戻ってきてまた論文を書いている。でももうすぐ5時ですよ・・・。

「フィニッシュ!帰ろうよ!だって5時だよ!」攻撃が仕掛けられる。仕方がないんです。はいよー、ばいばいねーといったら、5時なんだぞ、お前も帰ったほうがいいんだぞ、と真剣に諭される。わかったってば。仕事が終わる時間に帰らないのは変だもんね、日本人がおかしいんだもんね。

5時半、鍵を閉めて出ようとしたらまだ一人同僚が残っていた。でも彼女には英語が通じないぞ・・・どうしたもんだ。たうぷてあてー?(家にかえらないの?)と聞いてみたら、つうじた!ニッコリニッコリ、帰るよー、と。今日もお疲れ様でした。

帰り道には焼き鳥屋台が私の行く手を阻む。買いますよ。いいにおいなんだもの。焼き鳥かって帰ってビールで一杯やってます。夕飯を家で食べるか、近くに出来たビアホールに行くか悩みちゅう。すでにビールを飲みながら悩みちゅう。そんな感じにプノンペンの一日がおわります。まあ、特に変わったことはなかったです。

そして今気がついた。これはいわゆるツイッター?そうかそうか、わたしは今日だけツイッターの人だったのか(意味も使い方もちょっと違う)。