SIMマニア

携帯電話にSIMカードを使い(ディユアルシムで2枚入る)、モバイルルータにSIMカードを使い、スマホを追加しSIMカードを使い、モデムにSIMカードをつかい・・・とかやってたらいろんな会社のを合わせてこんなことになった。贅沢してるんではありません、遊んでいるんでもありません、会社によって通信状態もいろいろ、とかデータパッケージが結構違う、とか国際電話はここが安いとか面白がってやっていたらこんなことになった。ああ、遊んでる。

電話番号にこだわったりしなければ、プロモーションでただでもらえるSIMカードもあるしその辺でも1ドルから10ドルくらいで買える。SIMを買ったあとは電話にいれ、1ドル、2ドル、4ドル、5ドル、10ドル、と言う具合にあるチャージカードでSIMに料金をチャージし、無くなるまで使える。つまりプリペイド式携帯です。で、なんでガムとライター?このガムとライターは5ドル以上のSIMを買うと自動的にもらえるのです。どっちがほしいかは君次第。チャージカードは道ばたの両替商(ドルとリエルの両替くらいであまりかわったお金は両替できない)とか、ガソリン売りとか水と雑貨を売っている人の前掛けバックとかから出てきます。そこについでに売っているガムをくれると言うわけ。

こちらではホテルやゲストハウス、レストランや街中のカフェには大概Wifiが入っていてフリーなので、家にネット環境がなくてもカフェに行きうまいコーヒーを飲みながらネットにつなぐ、がいくらでも出来ますが、私の場合は不安定な職場でのネットの代わりにモバイルルータとモデムを使っているので、それにSIMを買った。はじめにMfoneを試して、1GBまで3ドル(1ヶ月)という破格のデータパッケージは良かったんだけど、つながる時とつながらないときの差が大きすぎる。というわけでMfoneは電話の通話用SIMに。その後Smartのモデムを購入すると購入から1年間、1ヶ月1GBまでフリー!という、何その太っぱらっぷり、というまたも驚きのプロモーションでネットを使い、ただしこちらは地方に弱い(プノンペンでしかつながらない)と言う制限付き。ただしsmartはかなり早いし1ヶ月1GBフリーはすごい。私はモバイルルータにはsmartです。モバイルルータはもってあるけばPCもiPadもスマホもつないで使えるので便利。ただし全部つなぐとさすがにsmartでも重い(もちろんモバイルルータのせいではありません)。安定しているのはmetfone、こちらは100kBにつき0.22centでネット接続が可能。パッケージプランも350MBまで1ヶ月2ドルとか、800MBまで1ヶ月5ドルとか悪くない。めちゃくちゃ使う人だと3.5GBまで1ヶ月18ドルとか。私はパッケージプランは使わずにスマホのSIMにmetfoneを使っています。

モビテルなどではプロモーションに乗ってくるonnetのサービスが大きく、上記のmetfoneとさほど変わらぬ接続料金(注1)で「この期間にチャージをすると200%のボーナスをつけるよ!」ということがあったりします。つまり5ドルチャージしたら10ドルの上乗せがもらえる。15ドルチャージしたのと同じことになる。ただし通話はモビテル同士の通話に限られます、という約束。ところがこのonnnetのサービス、ネット接続にも使える。つまり、10ドル分インターネット接続ができる、と言うことなわけです。ということはスマホ同士でLINEやViberをいれちゃってれば・・・?通話も国内通話より安い位でどのキャリアともできるし、国際電話もできちゃうね!(注1)うん、現状ではパッケージ契約をする必要性を感じない。

とまあ、面白がっていろいろ調べたり使ったりしている状態が無駄、という突っ込みはなしの方向でお願いします。ちなみに今日はSIMカードの話をしましたが、最後にちょっと電話本体の話。日本でSIMロックを外せる携帯を持っている人は日本で海外仕様(ローミングとか海外用パッケージの契約とか)にしてこないで、SIMロック外しておいてこっちで新しいSIMを買って入れればそれですんじゃいますよ。ちなみにこちらで携帯を新しく買っても安いのだと10ドルくらいから買えるので間違っても1週間1万5千円とかいう空港レンタルなどしない方がよいとおもうなあ、と独り言を言っておきます。マイクロSIMしか入らない携帯でも問題なし、こちらにはSIMカット職人がいます。好きな会社のSIMをiphoneに入る大きさにちゃちゃっと切ってくれます。 切り抜いたカードももう一度はめ込んで通常SIMとして使えるように綺麗に切ってくれます。職人技。

注1 接続料の目安は、国内通話で1分5から7セントほど、キャリアが違えばすこし高く、同じキャリア同士は新たにチャージする場合にだいたい無料分が着いてくるので値段自体は設定されていますがほぼタダです。ネット接続は会社によってかなり違い、モバイルでつなぐかUSBモデムでつなぐか、などでも違います。お、たった今metfoneからのプロモーションで、10月1日から16カ国に国際電話1分7セントだって。日本は入ってないかなあ・・・。ちなみに国際電話は日本へ通常1分20セントくらいから、なので日本で携帯同士で国内電話するよりこっちから日本にかけた方が安いです。音は酷いですが。

追記 上記の情報は私がモバイルで使っている場合の条件、なので、PC用にUSBモデムにSIMをセットして使う、などだとまた条件は変わってきます。あくまで、情報源としてよりは記事として、でお願いします。