くつした

カンボジアに来て7ヶ月、初めてくつしたをはきました!今日までサンダルに裸足だったので、靴下はく必要無かった。日本を出発したとき日本は冬でした。3月末は一般的には春でしょうが、私の地元ではがっつり冬です。雪も降ります。そんな日本を出発したので靴を履いていたしくつしたも履いていました。でも、もともと靴下がだいきらい、靴も出来ることなら履きたくないので日本でも厳寒の一時期しか靴下をはく習慣のない私は、常夏の国ではこれ幸いとビーサンで過ごしていた。ちょうど良いことに分析をする部屋は土足を脱いで入ることにしてあるので、靴なんか履いてたらまどろっこしくてやってらんないよ、という言い訳もきく。

ところが、人間の体というのは不思議なもので、靴を履いていないと足というのはでかくなるのです。しかも指が横にでかくなるのです。扇形に足が成長するので、普通の靴に入らなくなる、し、女の人のはく細くってしゅっとした靴には絶対入らなくなる。ところが、来週からわたしは学会に行かなくちゃいけないのだ。スーツなんか着ちゃって靴もちゃんと履いて発表とかするのだ。となると、靴が入る形の足に戻さないと・・・いやだなあ、でも仕方ない、大人だから。がんばるよ。そんなわけでとりあえず、段階を踏み、靴下をはきスニーカーであるくところから。スニーカーでも親指と小指がきゅうっとなって痛いけど、2,3日で慣れるのだ。そのうちシュッとした女の人の靴に足が入るように・・・なるかな。

さて、学会に行くのですが、滞在残り時間がもう3ヶ月を切りました。それしかないのか!と思うので、学会で1週間ここを離れることを考えただけで焦ります。環境データがやっと採取出来る感じになり、取れたデータを眺めながら、すごい!おもしろい!とやっている私は、これだけ時間をかけて、準備してやっとデータが取れるようになったところで時間切れかよ!と悔しい気持ち一杯で、一方でまだ同僚に伝えられていることが本当にわずかなんだけど、この分析ちゃんと続いて行くだろうか、他に発展できるだろうか、という不安がつのる。10ヶ月も滞在させてもらったのだから、なにか成果が形にならなければ、と思い、じりじりしていた私のところに、日本の同僚の先生からメールが届いた。

もともとこの先生、常夏の国では季節のおもしろさがないのでは、と、日本の四季を写真におさめクイズ形式にして、ここはどこでしょう?この花はなんでしょう?この料理は・・・などとやってくれるオシャレ先生なのだが、秋の紅葉が始まったよ、という今回の季節便りには、「在外研究期間もだんだんと残り少なくなりましたが、あせらずそちらの生活を楽しんでください。約1年という期間は「成果づくり」ではなく、「これからの足場づくり」ですよね」という言葉が添えられていた。

・・・ああ、そうだよなあ、と気持ちがすーっと軽くなるのを感じる。一人で言葉の通じないところにきて、こちらの同僚と何とか四苦八苦やってはいるけど、成果、なんてのは私の傲った考えだよなあ。今回に限らず、こちらに来て何度も、良いタイミングで日本からのメールに助けられることがある。必要なのは研究の成果、ではなくて、どれだけこちらの人と信頼関係を作ることが出来て、これからの仕事を続けてしていくことができるか、その足場作りなんだ。残りの3ヶ月を、そういう風にすごそう、と思います。来週からの学会は同僚とともにベトナムへ。同僚の発表する内容が、どんな反応を受けるのか、同僚が他の研究者の発表を聞いて、何を思うのか(注1)、非常に楽しみです。

そのために何とか、靴に入る足を作らなければ・・・どうして靴を足の形に作ってくれないんだろう。

注1 中国、タイと立て続けに出張していた同僚がやっと帰ってきた。これから1週間で学会の準備をします。タイでenvironmental engineeringの講義を聴いて、その学科をみてとてもおもしろかったらしい。「カンボジアにはその系統だった勉強を出来る大学がないよ」と言っていた。「環境学はマネジメントばかりだし、土木には環境の要素が入っていない。化学もすこしちがう。化学、数学が環境学と一緒になっているあの分野はエキサイティングだ!」と熱く語ってくれました。そうかそうか、本当に楽しかったらしい。下水処理場の容量計算やBODの計算にここまで夢中な人を初めて見ましたが。
注2 画像、何にも関係なく、独立記念塔の夕焼け。もうすぐ独立記念日なので、ライトアップされていて綺麗です。四季ははっきりしませんが、空の雰囲気は雨季と乾季で変わります。夕焼けも綺麗。

さて、これを書いたの昨日なんですが、学会の予定を勘違いしていた私は明日から学会に行くらしいです。うわー!準備も足もどうしよう。いや、いいか、足はいいか。とりあえず今日一日必死で準備します。いや、よかった、今日気づいて良かったんだ。明日だったら飛行機行っちゃってるって。でも問題は、英語の発表だ。そこが一番の問題だ。ああー。学生のみんな、レポートの締め切りはちゃんと確認しようね。というわけでベトナムに行ってきます。しばらく更新途絶えると思います。