だってASEANなのに! ラボ短信

毎日分析のトレーニングをしています。通常業務に同僚をとられながらも隙を見ては捕まえる、を繰り返す。今日は同僚が、「今日はパスポートを取りに行かなきゃ行けないんだ!」というのでさすがに解放しないと怒るだろうと、もう帰って良いよ−、と言った。

私「で、明日の朝はインジェクションだからね、早く来てね」
同「8時半でいいか?」
私「8時にしてよ!」
同「だって交通渋滞がすごいんだ、ASEANなんだ、わかるだろ?!」
私「ええ、そうなの、それは大変だね。でも私は歩いてくるのでわからない。」
同「知ってるよ!あの場所は家として正解だよ!だから8時半で良いだろ?」
私「うん、そりゃ大変だから交通渋滞を避けて7時に集合にしようか!」
同「鬼!鬼!」

・・・最後の鬼!はカンボジア語でわからなかったです。鬼!とは言ってないはずだけど、たぶん気分的にそういう感じ。やだなー、冗談なのに。Just kidding!と言ったらほっとした顔で帰って行った。8時半にこれるかな。今日はサンプリングに出かけていてトレーニングにこれなかった同僚も、これから電話で明日の予定を伝えます。先生はしつこいんですよ。

注1 画像は今日の分析中に一枚。液液ろうとのサイズが小さいよ、とかキムワイプがトイレットペーパーだよ、とか突っ込みどころは満載だが色々気にしていたらここで作業は進まないのです。日本の環境省のマニュアルをUSEPAのマニュアルに混ぜカリフォルニア州局のマニュアルで味付け、JISを若干隠し味にした感じのカンボジア環境省オリジナルマニュアルにて鋭意分析進行中です。なんとかなるかなー(同僚の口癖)。