言い訳書かせて

突然音沙汰がないままになってしまいましたがなんの問題も無く生活しております。忙しいけど。で、なんでそんなことになったか言い訳を。

先週はカンボジアは水祭りでした。火曜日から木曜日まで週の真ん中が休み=公務員は休み=インターネットにつながらない。
金曜日、久しぶりに出てきたみんなは大忙し。日本からお客さんなどあって私も大忙し=インターネットにつなげない。
土曜日、日曜日、通常の週末で休日=インターネットにつながらない。
月曜日、休日が立て込んだためみんな忙しく、日本からのお客さんなどあって外調査にでていて以下略

そしていろいろあってクラチエ(カンボジアはプノンペンより北、メコンの流れるイルカの街)にいます。研究調査です今週は帰りません!さらに奥地に参ります=インターネットにつながらない。というわけで、また再び来週まで音沙汰無くなるかと思いますが、カンボジアの山奥で、愉快な仲間たち(現地政府の人とか、いつものラボのスタッフとか警護のポリスマンとか)と車にゆられたり船にゆられたりしてる予定です。首都プノンペンに戻ったらそんな報告をします。

さて、先日まで来ていた日本の職場での同僚に、仕事のはなしなんぞ読んでもわからんのでうまいメシとか観光のことが書いてあった方がいいんじゃー、という意図のご意見いただいたので、食いしん坊ブログを目指してご飯の画像を撮りためています。本当にくいしんぼうなのでご飯の前に1度箸を止め、画像を押さえるのは至難の業!というわけで、とりあえずは市場の果物屋さんから。南国果物屋さんは良いにおい。昨日もドリアンを市場の隅っこで割ってもらうそばから食べました。明日からは山奥にランチボックスと水を持ってはいるので、グルメなことにならないな・・・ま、帰ってきたらまたうまそうなご飯画像とともに、あの辺で雨が降っていたご報告します!では!

注 画像1、市場の果物屋さんは、今は雨季のおわりなので(そろそろ乾季といってもいいころか?)なんとなく4月5月の絶好調に乾季だった頃に比べ元気がありません。一年中夏の場所には季節の変化など雨季と乾季の違いくらいかと思いがちですが、常夏の国の果物にも旬が有ります。
画像2、クラチエはその州の真ん中をメコンが流下しており、州都はメコンの左岸、東の岸にあります。そのため街からみて川に夕日が沈む。乾季にはいり水位はすでに下がっているとはいえ、岸から眺める水面がちかい。船が夕方のんびり家に帰っていくのは、優雅で良い風景です。