新年明けましておめでとうございます(1回目)

カンボジアには3回新年があります。インターナショナルニューイヤー、チャイニーズニューイヤー、クメールニューイヤー。そんな事情で日本ではたくさんのインターナショナルニューイヤーの年末年始休暇は、カンボジアにはありません。カンボジアではクメールニューイヤーの休みは長いが、今回は1月1日だけがぽつんと休みになる。今年は土日などもつながらなかったため、同僚たちは31日月曜日も、2日水曜日も通常出勤でしたが、私だけこっそり日本の暦でお休みしました。日本から来ていた友人夫婦とコンポンソムに行き、友人の子ども(超人見知りの1歳児)を生ぬるい南国の海につけしかめ面させてみたり、海辺でピザを食べながらビールを飲んでみたり、大晦日にはイカとシャコをむさぼり食ったり(人は蟹を食べると無言になりますがシャコでもなります。カンボジア調べ)、新年あけて田舎の農園でチキンとジャックフルーツの蒸し焼きをたべたりしてました。主にたべてました。

さて、その結果仕事が立て込んでいるので今日は短信、最近の学習事項

冷蔵庫にドリアンを買ったのを忘れて旅行にでると旅行から帰ってからテロのような冷蔵庫の具合に泣ける。ついでに冷凍庫もドリアン臭くなり冷蔵庫と冷凍庫はつながってるんだなあ・・・を再認識できる。

よい子はまねしないほうがいいよ!では、今年もよろしく御願いいたします。