まだ10時!

今日は土曜日ですが土曜日は出勤日の私は普通にあさ職場に来たら、10ヶ月滞在していてはじめて!環境省のゲートに鍵がかかっているのを見ました。ええー、入れないのー、しごとにならないのー、17日に設定されているセミナーでの発表とか準備とかもうギリギリ感はんぱないんだけど!とゲートに張り付いてみても不審者と思われてしまうので、市場でエビを買って帰ろう・・・とぽとぽ市場にむかう。
と、そこで守衛さんに出合った!「あー!かぎー!」と言うと、土日出勤をしていることをしっている守衛さん、あけるあける、とジェスチャーし去っていきました。どうやら守衛さんが市場に買い物に来ていたため、ゲートに鍵をかけたようだ。環境省の守衛さんたち(複数いる)はいつも何をしているんだかわからないなあ、と思っていたが、ちゃんと仕事をしていたんだなあ・・・。さて、今日は昨年末の話。

朝はだいたい8時から仕事を始める。装置のアイドリング的な準備が終わり、そろそろ本気の測定が始まるよ、という午後10時、おーいにほんじーん!と同僚が叫ぶので、今日はなんですか、とおもったらキンキンに冷えたビールを手渡されました。もう一度書こう、まだ朝10時・・・・。

カンボジアには3回正月がある、と書いたのは前回の記事ですが、各正月の前には、上司つまり上役や偉い人にはお歳暮的な何か(花とかお酒やお菓子の詰め合わせとか)が部下から送られ、偉い人からお正月を祝うためのビールやジュースなどが職員に配られる、という仕組みがあるようだ。そしてうちのラボはその荷物置き場的なことにもなっており、数日前から部屋の隅にはどんどんとビールの箱が積み上げられていて、その高さを日々増していた。

明らかにあの箱のビールの一部と思われるが、これは飲んじゃっていいの?というと、俺はまだあと10缶冷やしてあるぜ!と発泡スチロールの箱に氷を入れたものに突っ込んだビールを見せてくれた。質問と回答がかみ合っていないような気もするが、冷蔵庫のサンプルをビールを入れるために放り出さなかったのが偉いのか、何に頭を使っているのか、と言うべきなのか、もう色々わからない。でも朝10時、なぜかみんなで一缶ずつのビールをあっという間に飲み干し、そして仕事に戻った。これは27日の出来事。年末進行なのか、とも思うけど、先にも書いたとおりカンボジアでのインターナショナルニューイヤーは1月1日が休みなだけ、というわけで、これはどうやら、年末だし、仕事はあるけど、いつもの「カフェに行こうぜ」が「ビール一本のんどこうぜ」に変わっただけだったようだ。

午前中のそれは集まって20分ほどの時間で一本のビールを飲み、仕事に戻るという謎のイベントでしたが、同僚は午後にラボに来た教授にもビール勧めてました。どうも気分的にビールデイだったんだな。でも教授断ってた。えらいなあ。ただその後、ラボでは夕方は5時を過ぎ、屋台が広がり始めた省の前の道からつまみ買ってきて、本格的に飲んじゃってた。日本人的には仕事納めでした。

注1 つまみはソーセージと牛肉団子の揚げたやつ、チリソースとキュウリと一緒に食べます。定番おつまみ。牛肉団子は時々胡椒が一粒丸ごと入っていて、当たると辛いけど美味しいです。ちなみに前述の守衛さんたちも夕方ビールを飲みながら牛肉団子をたべていて、帰宅間際、飲んでけ食ってけ、と言われること多し。帰宅前のトラップです。さて、年末に消化できなかった記事を書きましたが、次回から通常営業(が何なのかわかってないけど)です。