キロ単位

昼ご飯に好物のタニシのカレー炒め臭い草いっぱいバージョン(注1)を市場の片隅でたべ、向かいの果物屋さんのドラゴンフルーツが美味しそうだな・・・と買ってから職場に戻る。買ったものが画像のドラゴンフルーツです。・・・なんでこんな量なんだろうねえ。さすがキングダムオブワンダー。

お姉さんが、「むおいきろー、ぶぉんぽあん。むおい?ぴー?(1キロ4000リエルだよ、1キロ?2キロ?)」」と聞くので、ついドラゴンフルーツはキロ単位で買うものだったのか、と言う気分になり、「むおいきろー」と答えたらドラゴンフルーツを3つも買う羽目になった。ついでに3つを秤ではかったら1.2キロだったので、でも計算が面倒になったのか、お姉さんは「ぷらむぽあん(5000リエルね)」と言って差額の500リエル分をマンゴスチンを放り込んでいた。というわけで、画像のようなことになったのです。

よく考えるとおかしいよね、ドラゴンフルーツはこんなに消費するものだったろうか。いいか。毎食たべればいいか。明日からドラゴンフルーツを毎食食べます。100円でドラゴンフルーツが三つにマンゴスチンが4つ、いい、問題ない。よく考えなければ何も問題ない。

注1 タニシは今好物ってわけでなく、昔から好物なのですが、なかなか食べられないよな・・・ちびっ子の時は田んぼで取ったものだが、あれは、そもそもちびっ子の時にも田んぼでタニシを捕っていたのは、うちだけなのかもしれん。ドジョウも。いや、ドジョウはスーパーで売っているものか。とにかくこの国では食べ放題なのでうれしい。でもいつもカレー味。
注2 画像の端に写っているオレンジの物体は、油です。ハッカ油のような、こちらでは万能油。頭が痛かったらこめかみに塗り、おなかが痛かったらへそに垂らす。大きさ比較、と思ったけど、何も大きさ比較になっていないことに今更気づいたけど、面倒だから差し替えない。画像が横転しているような気もするが正方形に切ったからばれないだろ!と思い差し替えない。忙しさは人を(さらに)適当にする。